心地よさを求めて。。。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


*冬キャン*
 

     12月12日〜13日。

 「自然の森ファミリーオートキャンプ場」で今年最後の(多分・笑)キャンプ。


  ゆうちゃのサッカーが終ってからの午後出発。
  間もなく着くよ〜というとこまで来て、雲行き怪しく、ポツポツっと。

  あぁ。。。やっぱり私は雨オンナ。どこまでいっても雨オンナ。。。

  到着するも、結構降ってたのでしばらく車の中で待機。
  
  ちょっとマシになったとこで、ヨッシーがとりあえずテント設営。
  私、車中寝。(悪妻)


  全てがやっと整ったところへグットタイミングでオーナーの奥様お手製の。。。

        
      匂いからして美味しそうなケーキを差し入れて頂きました♪
      ○○ちゃん、ありがとうね〜すんごく美味しかった!!!!

      そして、お餅を焼き焼きして、母から貰って持ってきたぜんざいを。

     

     はぁ〜ほっこりするわぁ〜  冬キャンええわぁ〜

          
          アロマキャンドルでテント内はいい香り〜♪

      思わずウトウトしかけたところで、ご飯前に 「るり渓温泉」へ。


       ポカポカで帰ってくるとテントの中もストーブでポカポカ(*^-^*)

       そこであったかメニューの鍋料理。冬キャンええわぁ〜

       今回は「豆乳ごま鍋」。

   

     「コラーゲン玉」をIN!!!! 食べてみたかった「あぶら麩」もIN♪

    しばらくしてオーナー「のだてさん」登場。
    ゆうちゃ、テンション上がりまくる( ̄▽ ̄;) ずーっとのだてさんにからむ。
    いつも、ホンマにすんません(; ̄ー ̄A
    次の日、「空気入れ借りてくるわ〜」と行ったまま帰ってけーへん。
    管理人室に入り浸り状態。。。。
    また会いたい言うてるんで、ヨロシク(; ̄ー ̄A


    翌日、待ちに待った珈琲タイム♪

    前回、インフルエンザでキャンセルした時に受け取るはずだった
    ンコタンさんフェロモン入り「シュトーレン」。
    去年に続き、今年もまた味わうことが(≧∇≦)

       

 去年は、ゆうちゃに「巻き寿司のまるかじり」のように食べられたので。。。

      ちゃ〜んとカットして(笑)

      挽き立て珈琲と共に焚き火の前でいただきました。

      

     「もっと食べたい」と言われたけど「もう無い」と言うといた。
     後はこっそりヂビチビと(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



    のだてさんがホームページに載せる写真を撮ってはったので
    私も便乗してパチリ。

 
                                  


  


 憧れのご夫婦。

 お山のエキスパート!!!

   「ベッカム&キャサリン」

 男前をモザイクで隠すのは  
 もったいないんやけど。。。
  

 私達もゆうちゃが巣立ったら
こんな風に仲良くキャンプしてたいね〜

   
  



         私達もキャサリンに「年賀状用」と撮ってもらった。

         

      ゆうちゃ、ふざけてばっかり(怒)
      帽子で顔隠してるか、変顔してる写真しかナイ。
      もう、変顔のん使ったるからな!!!!

          
            ゆうちゃと遊んでくれたT君、S君兄弟ありがとぉ〜
      またデュエマしたいって言ってるのでヨロシクね♪
    
      


    のだてさんに年末の挨拶して帰ったけど。。。
    ホンマはあともう1回くらい行きたいなぁ〜
              ↑
   (ヨッシー見てる〜???返事まってるで(* ̄ー ̄*)ニヤリッ )


   ゆっくりとお話させていただきたかった方々もいらっしゃったのですが。。。
   午後IN&バタバタ設営で。。。
   またお会いできました時にはよろしくお願いします(*^-^*)
連キャン。
 

    先週に引き続き、また自然の森へ。

    なんと!我が家、初の2週連続キャンプ!!!!


    オート3で、お友達と。

          
                   今朝の風景。

         我が家→朝食中。    家の男2人は朝遅いのである。
         お友達→お茶中。


  土曜日は珍しく、ゆうちゃのサッカーがお休みだったので午前からIN。
  といっても到着はお昼近くなってたけど(; ̄ー ̄A

         設営後、パパッと簡単な昼食。

  生協の冷凍ピラフとフカヒレスープ。(便利〜)
         

    その後、コットでゴロゴロなりながら「ランドネ」読む。

    午後INのお友達が到着、設営。

    次男君、自分用のソロテント初デビュー!!!!
        設営も自分1人で。頼もしいわぁ〜
         
    ゆうちゃも同じ歳(5年生)くらいになったら。。。。
    ムリやろな( ̄▽ ̄;) 


                設営後、さっそく「お茶時間」。

 
                  最近凝ってる「工芸茶」。
           
                   「黄菊花 錦上添花」
                1つの工芸茶で2〜3人用です。
          工芸茶の専門店があるのですが、また別の記事で。。。

        カフェ本見ながら、
        「次、ここ行かへん???」
        「ここ、よかったでぇ〜」
        「ええわぁ〜」 「ええなぁ〜」 と話してるうちにもう夕方!!!!

               我が家は「るり渓温泉」へ。
        
        お腹が空いてたのでササっと済ませて戻る。

        夕食はこれまた生協の「岩手鴨鍋」。(便利〜)

         野菜はカットしてきた。

        そして、焚き火。  

       
        炎のてっぺんがお星様の形っぽくない???


           
            「NorthEagle ローコンパクトスリムチェアーDX」
                地べた感がまったり感を増す(笑)      
             THE・地べたぁ〜ズ。

           今日は雨が降るとの予報。

     朝は日が差して、「ほんまに降るんかなぁ〜」とのんびり構えてたら
     気象予報士の資格を持っておられる管理人さんが
     「お昼にはザーっときますよ〜」っと。

     さすが!!!みるみるうちに暗くなってきたと思ったらザーっときました。
     お陰でギリギリセーフ!!!!

     結露で濡れたテントもひなたへ移動するよう言ってくださり、
     それをまたみんなでワッセワッセと脚を持って手伝ってくださり。。。
     イイ人達が集まるありがたいキャンプ場です。

     最近一緒が多いお友達、久し振りにお会いした方々、管理人様、
     お話させていただいた方々、ありがとうございました!!!!!


     
                 美味しいモノもいろいろアリガト。     
    

           
ランドネーゼ
 

        家の近所の本屋さん、2軒とも無かった。

        なので、夕方のひとり時間にナンバまで〜

             女子のアウトドア雑誌 「ランドネ」。

       

           20代のガールズ向けっぽいけどぉ〜(; ̄ー ̄A

           ○○代の私達でも充分楽しめる内容。
           だって気持ちはいつまでも乙女ちっくな女子だもんね〜(爆)
             
                 ノークレームでヨロシク(* ̄ー ̄*)


     

     ファッションからお料理、ドリンクメニュ〜と盛りだくさんな中身。
         

           森の中でまったりしながらじっくりと読も〜っと*^艸^*


      
*自然の森*
 
  10月24〜25日。

  自然の森ファミリーオートキャンプ場 へ行ってきました。


  前回お邪魔したのが、え〜っと7月の「う○こキャンプ」やから、3ヶ月振り!!
  その時はお友達にパラサイトしての母子キャン。

  ファミリーでお邪魔するのはなんと!!およそ1年振り!!!!

   やっぱり、ここに来るとホッとする。一番お気に入りのキャンプ場。

  ここで知り合ったお友達も多数。知った顔に会えるのもまた喜びのひとつ♪
  そして、管理人さんとのお喋りも楽しみのひとつ♪


  今回はゆうちゃのサッカーのお友達の母子も一緒。
  子ども達、前日に約束して「キャンプ用のおやつ」を買いに行くほど
  楽しみにしておりました。(遠足のおやつと一緒で200円まで 笑)

         
       さっそく食べ散らかす。あっと言う間にサイトは乱れる(爆)
       ほとんど「うまい棒」。そりゃ〜美味しいけどさぁ。。。

 


ハロウィンも近いこの時期は
いつも連れて来る
    「カボちゃん」。

ひさちゃんみたいに上手に
作られへんので。。。
プラッチックのん(笑)







         そして、この季節はこの子も。

           

            テント内をぬくぬくにしてくれる可愛い子ちゃん♪
            今回も大活躍!!

            ぬくぬくテントの中であったかお鍋。
            この時期、最高〜(≧∇≦)

           

        注)もち巾着入ってて、おでんみたいやけどカレー鍋です
                〆はもちろん、チーズINリゾットで( ̄ー ̄)v

        食後、子ども達はテントの中でサッカーのボードケーム。
        大人は焚き火でまったり〜

        夫婦の間に友達母を挟んでの座席位置(笑)
        「本妻と、愛人で和気藹々!?」とか冗談言いながら〜(; ̄ー ̄A

        自然の森の夜は静かになるのが早いので、私達も早めに就寝。 


        朝ご飯はまたまた「イングリッシュマフィン」。
       

      
          今回は軽く焼いてからハム&チーズ。 

       お餅を焼こうと持ってきた網。お醤油忘れ断念(T-T*)      

     久し振りに濡れずに撤収(笑)
     友達親子にも、
     「晴れマークが出てても妖怪雨降らしが居てるから。。。。」
     などと言われる始末(; ̄ー ̄A
     これでほんまに降ってたら、シャレならん( ̄▽ ̄;)


     撤収前、同僚さんと来てたお友達サイトをパチリ。
              
                    THE 昭和サイト(笑)
            
        女子2人、お喋り盛り上がって楽しそうでしたわぁ〜
        手ぇ叩きながら笑う姿を下から何度も目撃(爆)


       ではでは、また来週〜とバイバイしたのでR。

 
小豆島へ。vol.3
 
     島へ来て3日目。
  
  すっかり「たそがれ」が上手くなり〜(笑)

  でも、この日は観光におでかけ。

  昭和ラヴな私。 「二十四の瞳映画村」 のHPを見た時からワクワク!!


        

     

        

        

    嬉しすぎて、キャーキャー言いながら写真撮りまくり(爆)
    帰って確認したらキャンプの写真より多かった(; ̄ー ̄A

     

        

       こーゆー外観が木造の小学校に通ってたワケじゃないけど、
       何故か懐かしく、1人ノスタルジー感に浸る(笑)
       そして、「こんなん欲しいわぁ〜」を連発(笑・笑・笑)
       あ。でも一年生の時はこんな2人用の机やったなぁ〜

       
               オルガンもこんなんやった♪

           
               うるさいクラスやろなぁ〜(爆)


         
            ボンネットバスにも乗り〜

              
                懐かしの食器で「給食セット」を食べ〜 
                           850円はチト高い???
               でも揚げパン初やったので感動したぁ〜

               あ。この日の夕食カレーや。。。( ̄▽ ̄;)


       映画村見学後は現地解散(笑)
       我が家はスーパーに寄って飲み物&氷の補充。

       日がいい感じに暮れてきたところで夕食前にちょこっと花火を。
       手持ち花火だと、サイトで出来るけど
       少しだけ打ち上げ&吹き上げがあったのでビーチまで。
       みなさん、お疲れのところお付き合いありがとう。

                
                    

        なんやかんやと夕食がすっかり遅くなり、片付けなどしてると
        あっと言う間に時間は経っていて。。。。
       
        子ども達はカードケームに熱中しながら
        楽しそうに過ごしておりましたが、
       
        楽しみにしていた大人時間がぁぁぁぁ。
        今回、あまりなかったね(゜-Å) ホロリ
        てか、すでにもう喋りすぎ????(爆) 


       そして、翌朝。いよいよ最終日。

       なんか、いつもの朝と違ってどんよりしてる〜
       昨日まであんなにカキーンと晴れてたのにぃぃぃ。
       何故、撤収日に限って??? ポツ ポツ ポツ。。。。  

       そう。それは 「妖怪 雨ふらし」 が居てるから。 
       フンっ変な名前つけるなぁぁぁぁぁ!!

              まぁ、なんとか降らずにすんだけど、
       我が家以外のフェリーの時間も早い2家族はサクサクッと撤収〜

       最後のお見送りってこんなに寂しい気持ちになるんやね。。。
       ひさちゃんが言ってたのが今回、よぉ〜く分かった。
       また、すぐにでも会える人達なのに、何故かすごく寂しかった。。。。

       ミシェルさんも「毎回、娘は泣きます」って言うてはった〜
       うんうん。すごく分かるよぉ〜(゜-Å) ホロリ
       

           ミシェルさんと色々お話して、キャンプ場にサヨナラ。

              

          また、来年。。。。 夏がいいかなぁ〜 秋にしようかなぁ〜        

  

ランキングに参加してマス。
ポチッっとオネガイシマス!!
 
小豆島へ。vol.2
 
    
           「Dutch Pancake Camping」 にはカフェもある。

     カフェのみ利用のお客さんも多数。


           

       
           あっ。ミシェルさん (*^-^*)
            

    
       
       中の様子。    手作りタペストリーが可愛い(≧∇≦)

          オランダの「ダッチパンケーキ」が食べれるのは
          ココと大阪にある1店だけ。だそう。
          大阪はどこに???


          
                    
            クレープより厚く、パンケーキより薄い。

      カフェは残念ながら!!女子チームだけで〜

      だって、男子チームは獲物を釣りに。。。。
      そして1名、とある事情でフェリーで高松遠征でしたんで。。。
                           (無事帰還 ホッ。)

   3日目。

  3家族揃って「二十四の瞳映画村」へ 出掛ける。 

  そうそう。全員揃ってと言えば。。。
 
  ミシェルさんに
  「みなさん、お家も隣ですか?」
  「キャンプで観光とか、お風呂行ったりとかもずっとみんな一緒ですか?」
  って聞かれた。
 
  「みんな、それぞれ自由よ〜好きな時にお風呂行くし、好きな時に寝るし〜 」
  と答えた。
 
  「うんうん。そういうのがいいねぇ〜」ってミシェルさん。

  だから、いつも現地集合、現地解散。其々行きたいとこに行く(笑)
  何かと合わせなきゃ!!と色々と気を遣わなくていい間柄になれてると思うから
  一緒に何泊もキャンプができる。と私はそう感じてる。

  「二十四の瞳映画村」の様子はまた次で(笑)        


ランキングに参加してマス。
ポチッっとオネガイシマス!!
  
小豆島へ。vol.1
 

    1週間前の今頃はちょうどフェリーの中。


    せっかくのシルバーウイーク。
    ちょっと遠出キャンプと計画したのがゴールデンウイークが終ってすぐ(笑)

    フェリーに乗ってっていうだけで旅行気分は↑↑↑

    でも、フェリーって高いのよねぇ。。。
    なので、我が家はまず高松まで行ってから乗船することにしました。
    行きたいカフェもあるしね( ̄ー ̄)ニヤリ


          

       風が爽やか〜


             
          昔、天然生活に載ってた雅姫さんと同じ場所で(笑)


     ヨッシーが「こんな感じ好きやろ???」  

     と探してくれたキャンプ場。     

             「Dutch Pancake Camping」


             

       

           ほとんどが手造りの自然味溢れるキャンプ場。

           オーナーさんはオランダ人のミシェルさん。
           ↑の風車小屋でカフェを営むのが日本人の奥様、美緒さん。
    
                                                                       
             *炊事棟*


                        


                  *お手洗い*
       
       男女2箇所ずつ。和式。

       お掃除キチンと気持ちよい。  

       
                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
           
         
           手前から、資材置き場、受付&売店

           シャワー室&洗面所、ここも男女2箇所ずつ。
           なんと、シャワーは無料!!

           洗濯機、乾燥機。こちらはそれぞれ1回200円也。

             
             キャンピングカーが1台あり、ここで宿泊もできる。
             詳しい中の様子はホームページで見れます。


         
            今回もGW&お盆キャンプとご一緒したお友達と。
              
  
    hikoにゃん&Tちゃんサイト。       うっちゃん&おれさんサイト。


       Tちゃんがミシェルさんとの電話でのやりとりにドキドキしながら(笑)
       早くに予約などの手配をしてくれたお陰で見晴らしの好いサイト。
       受付の時にミシェルさんが「いいサイトよ〜」と言ってた通り。
              
                   サイトからの眺めが最高!!

                

        こりゃ〜たそがれ上手になるしかないね(笑)
        (出発の前に見返してた映画、めがね に影響される。)  

       釣り三昧のヨッシーとゆうちゃが居ぬ間に。。。。

             

                 のんびりと「たそがれる」。                
                  

             

                   テントの中でも「たそがれる」。

               お昼間もいいけど、夕暮れはもっとステキ。

            芝生のサイトにはバッタやコオロギがピョンピョン飛ぶ(笑)

              
             
        つづく。    


ランキングに参加してマス。
ご面倒ですが。。。↓を2つポチッっとオネガイシマス!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ    
夏の終わりに。。。



        8月最後の土日。 夏ももうすぐ終ってしまうので。と

        水遊びが出来るキャンプ場を選んで行った先は 和歌山。


                  「金剛緑地公園キャンプ場」


           


           大きなドラゴンがお出迎え。


         サイト数は全部で30サイト。

         下は砂利で地面は硬め。
         ペグ打つのん大変やったみたいです( ̄▽ ̄;)

         
  
          1区画ずつロープで仕切られてます。車とアードでギリギリ。
          この日はお隣サイトが空いてたので、張り出しのポール少しお邪魔(笑)
          テントとタープだと、少し狭いかも。。。
          
          でも、1泊2000円は安い!!それに管理人さんも感じのエエお方で。
          最初、画像とは逆にテントと車を配置してた所、
          横が通り道やから逆にした方がいいと。
        
          ペグも2本ほど打ってたので、「このままいきます〜」と言うと
          「手伝うから、動かそうやぁ〜」とテントを動かすのも手伝ってくれました。

          管理人さんの言うとおりにして正解!! でした!!
          
          場内を少し。。。


         

                 管理棟              お手洗い(和式・水洗)

         

                  水場                     炉?

         

                  冷蔵庫                 1日1000円

                           



     バーベキュー場。

               1日3000円。
   
          1泊のサイト料より高い!!(笑)      




                          さて、1番の目的の水遊び。

       サイトから少し下って行ったところに 「金剛の滝」という人口滝があります。

                    

 

                

                   水車や、野猿もあって、 いい風景♪    

                 
                           「野猿」
                      ロープ引っ張るの、かなり大変!!      
                                もちろん、私もヨッシーに引っ張ってもらって乗った!!  
              

         

             水は透明度が高く、とてもキレイ。 メチャ冷たかったそうだけど(笑)
             ゆうちゃが遊ぶの見てたら私も入りたくなったけど、水着ナシ。
             持って行ってたら、絶対に滝のとこから飛び込んだのになぁ〜
             あぁ残念。。。(T-T*)  

     場内はシャワー室がないので、車で近くの温泉かお風呂へ行かなければなりません。
      
               お風呂300円 温泉600円。 もちろん、お風呂へ〜♪

                      

             宿泊施設なので、団体さんと時間がかちあうと大変!!
                      ちょうど、少年野球チームらしき団体さんと一緒になったので
           男湯はとんでもない状態やったみたいです(; ̄ー ̄A

         




     アロマ蚊取線香。
     
        「紫陽花」     
 
     蚊が多かったので持って行っててよかったぁ〜



        アウトの時間が10時と早めなのですが、ほぼ、撤収が終った頃に
        「ゆっくりしてくれてエエのにぃ〜」と管理人さん(笑)
        
        撤収後、ゆうちゃはもうひと泳ぎしたところでキャンプ場を後にしました。

        もうちょっと近かったらなぁ〜1泊ではちょっとバタバタでした。
        でも、気持ちのいいキャンプ場でした♪

        

                            ランキングに参加してマス。
                    ご面倒ですが。。。↓を2つポチッっとオネガイシマス!!              
                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  
混ぜて、乗せて( ̄ー ̄)v
 

            キャンプの食事、どんどん手抜きになってる!?


        今回のキャンプで食べたモン。一挙公開〜(爆)


     

             一応、和の鉄人「道場六三郎」先生のん( ̄ー ̄)ニヤリ
      
      茹でた海老と錦糸玉子は家で準備。 アボカドは色が変わるのでその場でカット。
     
     もう1品。
     薄揚げを袋状にして、お葱とスライスチーズを詰め(これも家で。)フライパンでこんがり。

     あとはインスタントのお味噌汁〜♪


               2日目、朝。

              超熟のイングリッシュマフィン。

              この前、ひさちゃんに貰って食べたらメチャうまやったので
              初めて買ってみた( ̄ー ̄)v
         
                  
                 マヨ塗って〜 サラダ菜、ベーコン、タマゴで♪
                 1個で満腹になってしもた〜

               2日目、お昼。

            キャサリンに教えてもらった「流水麺」でぶっかけうどん。
            。。。のつもりが。   

            「肌寒いから温かいうどんがいい。」と男達。

            「流水麺」の意味ないやん( ̄▽ ̄;)

                   
                                 チラリ昨日のちらし寿司(笑)

            2日目、夜。

                  
                     ビビンバ丼&ふかひれスープ
                どちらも「パルコープ」さんで購入の便利食材♪
                
                ビビンバのお肉はごま油でいためるだけ。
                後はセットのナムルを盛る(笑)好みで生卵ちゃん。

           最終日の朝ご飯は前日残ったご飯に
           お茶漬けの素とお水を入れて、グツグツ火にかけ、「お茶漬けおじや」。

       

                      そんな手抜き我が家とは違い。。。

                      ダッチでちゃんとお料理してるうっちゃんとこから貰った
                  
                        え〜っと、名前が確か。。。

                     「雲白肉 ウンパイロウ」 やった!?
                         あってる?????
                       タレも手づくり、美味しかった〜!!

                                       クリームパスタも絶品やったよ〜♪


              図書館で料理の本見てこよ。。。。


                        
                          ランキングに参加してマス。
                   ご面倒ですが。。。↓を2つポチッっとオネガイシマス!! 
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ        
夏のキャンプ。



            8月9日〜8月11日まで 奈良県天川村にある

            「みのずみオートキャンプ場」 に行ってました。


           はい。  今回もまた雨。それも台風まで接近( ̄▽ ̄;)


           まだ、設営時は小雨で助かったけど、

                      GW振りの家族でキャンプ。それに「川遊び」メインのキャンプ。

                       ガビーン。。。。


           んでも、今回はお友達家族も一緒なので、退屈せずに済んだ♪


                   オートD2サイト。

             

               4月に設営して以来の登場「アードさん」。
              
               下は砂利なので歩くとザクッザクッと鳴るけど
               雨の時はドロドロにならないで助かる〜!!
                              
                              初日はこんな風に張り出ししてたけど、
               2日目〜は全部クローズして引きこもり(; ̄ー ̄A

               なもんで。。。。

                   

                 テントの中で今夢中になってる
                 「ニックシャドーの真夜中の図書館」とやらを読んでる。
                 私は「Hanako」で色々とチェック〜*^艸^*

           
          そして、やっと使える日がキターーーー

                
         
                 3wayクーラーbox、赤いジャグ、籐の魔法瓶。     
               
                 クーラーboxは棚が付いて冷蔵庫みたいになってるので
                 出し入れがヒジョーにラクちん♪
                 ただ、どう保冷材を入れるか場所に悩む。。。 

            GWのキャンプの時に、コットデビュー。  もう元には戻れない(笑)

                

     今回、記事はもうナシにしようと思った。だって写真があと食事のんだけ(; ̄ー ̄A
     でも、2日目遊びに行った時の写真と、キャンプ場で遊んでる写真をお友達の
     うっちゃんが送ってくれたので( ̄ー ̄)v さすが、「ブログ母さん」(笑)

                以下、うっちゃん提供〜

       2日目に合流したhikoさんファミリー達と花火を楽しむ子ども達。

                   
           
             そして、最後の日に集合写真。 
             あ〜ん(T-T*)ひさちゃん居てへんから三脚もあらへん。
             1名写ってません。。。うっちゃん家の長男君。ごめんよぉ〜

             
               楽しかったよ〜ありがとぉ!!次回は島で( ̄ー ̄)ニヤリ
     

  最近、ネタないし今日から帰省なので

  遊び編、手抜きご飯編と書き溜めしとこ〜(笑)      
       

          
                        ランキングに参加してマス。
                  ご面倒ですが。。。↓を2つポチッっとオネガイシマス!!          
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ