心地よさを求めて。。。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


阪急阪神で巡る+++苦楽園・夙川・西宮+++
 

      岡本を出て、阪急電車で2つ目の夙川へ。
      夙川から甲陽線に乗り換え、苦楽園口に向かう。


      まず 茶家さん を目指してテクテク。

      あった、あった(*^-^*)  ん???閉まってる???
            定休日はちゃんと確認して来たのになぁ(汗)

      「イベントに出店の為、本日はお休み」  ガビーン。

    
      はぁ〜美味しいお茶とたい焼き、楽しみにしてたのになぁ(゜-Å)
   
      でもまた絶対に1Dayパスで行く!!!

      かなり歩いて、(喋ってのせい???)喉がカラカラ〜

      最初は雑貨を見るだけの予定だった 「kica」 さんでカフェタイム。

                    PICT0005.JPG  
                 アンティークいっぱい。

            PICT0001.JPG
              スカッとしたかったのでレモンスカッシュ♪
           自分でレモンを絞り入れて好みの味に〜
           もちろん、「もう果汁出んやろぉ〜」ってほど絞る(笑)
           手に付いたレモン汁もオシボリで拭かずに手に刷り込む〜
           オシャレな町のオシャレなカフェですることと違うね( ̄▽ ̄;)

     また夙川に戻り、 「分度器ドットコム」 さんへ。
   
     夙川から1つ隣の西宮北口に出て、そこから今津へ。
     今津から次は阪神電車に乗り換えて西宮まで。

     今回のカフェ巡り、乗り換え多し(笑)
     1Dayパス、フル活用〜( ̄ー ̄)v

     西宮にはずーっと前から行きたくて、お気に入りに入れてたカフェが。

        「cafe caho」 さん。(また別記事で〜)

     次なる場所も同じ阪神電車で向かいます。
     どっちも何年も前から行ってみたかった雑貨屋さんです。
           

     
阪急阪神で巡る+++岡本編+++
 

    い〜つのぉ〜ことぉ〜だかぁ〜
                          思い出してご〜らん

        
          
                      (; ̄ー ̄A

                1ヶ月以上も前のことでした。

     5月12日(土曜日)

    またまた強い味方、1Dayパスを使って、あっちへ〜こっちへ〜と。
            PICT0030.JPG
          阪急も阪神も1日乗り降り自由〜ありがたや〜

     もちろん、今回もモーニングから。
PICT0035.JPG



  「珈琲 春秋」 さん。


  電灯と暖簾。

         スキよスキ。

                      PICT0033.JPG

                         

 PICT0031.JPG
    

    


        春秋ブレンドと

              サンドイッチ

         





        そろそろ雑貨屋さんも開き出す時間。

              久し振りの 「ナイーフ」 さんへ。

         PICT0036.JPG

     探すのは。。。。。
                     キャンプで使えそうなモノ〜(笑)
           
                                    
   PICT0028.JPG
        
      


■すっごく軽いお鍋   
■歯医者さんみたいなカップ(笑)
■チャイグラス
■アルミスプーン
■アルミバット
■ホーローのレンゲ

レンゲ以外キャンプでデビュー済           
                          


  
              そして、忘れてはならない紙モノ&ピンチ (笑)

             PICT0004.JPG  

      この後、「はらドーナッツ」 「kitchen kitchen」 「hanger」を見て回り
  
      ランチのため 市場の中から移転した 「ひつじ茶房」 さんへ。

                     看板は前と一緒〜♪
        PICT0042.JPG

        PICT0038.JPG 
        前より、ナチュラル系な感じ???        ひつじさんは健在(*^-^*)
  
       PICT0041.JPG

               キノコたっぷりスープと自家製天然酵母のパン。

      ちなみに、 以前の「ひつじ茶房」 さんは こんな感じ〜 → 

      さぁ!!!    次なる駅を目指しますか!!!

                  
               


                 

  
      
キッザニア
 

     初キッザニア〜


                        搭乗口が入場口

        PICT0020.JPG

           キッザニアの町はいつも夜。

    PICT0016.JPG

           だから、どこへ行っても挨拶は「こんばんは」。


     さぁ!!!!お仕事、お仕事!!!!

         いっぱい働いて稼いでおいで〜

          (お仕事に応じて、キッゾというお金が頂けます)



     ゆうちゃがしたお仕事。

     自動車工場で自動車の組み立て。

       PICT0002.JPG

    テレビ局でクイズ番組のパネラー。
 
      PICT0006.JPG

               テレビモニターに本物っぽく映る。テレビ初出演(笑)

 

    ピザ屋さんでピザの作成。

     PICT0011.JPG

         自分で作ったピザは1ホールもらえる。 これをお昼ご飯に( ̄ー ̄)v


      病院で整形外科医。

    PICT0014.JPG
      
              この制服がミョーに似合ってて、ウケる(笑)
          リアルなおばあさん患者さんにギプスをして包帯を巻く。
          治療が終ると、車椅子に乗せてあげる。

     裁判所で弁護人。

                    写真ナシ(; ̄ー ̄A


     ゆうちゃはやってないけど、こんなのも〜

     PICT0001.JPG
              理容室                    救急救命士

     結局、この日のできたお仕事は5つ。
     人気のところは、1時間とか、2時間待ち( ̄▽ ̄;)
     思うようには回れません。。。
     お寿司も作れなかったし、コーラのボトル詰めもできなかった(T-T*)
     そう。1回行っただけでは満足できないのです。
     子どもだけでなく、親も「あのお仕事してみて欲しかった〜」とか思ったり。
     そりゃ〜たくさんの人がリピーターになるよなぁ(笑)

     本日、87キッゾのお給料を獲得。
     キッザニア内にある銀行に口座を開設して一部を入金。
     利息つくの楽しみやね〜♪


                  しかし。。。。
                             疲れたぁ〜(; ̄ー ̄A

           

     
ひだまり菓子店さんへ。
 

    先週の土曜日。


    いつか行ってみたいなぁ〜と思ってた「ひだまり菓子店」さんへ。


    ひだまり菓子店さんのブログでこの日に3周年のイベントがあると知り
    お友達とおでかけすることに。


    ついでに!?カフェ巡りもね*^艸^*


    午前中お仕事のお友達と2時に谷町九丁目で待ち合わせてランチ。


    その後、鴫野へ向かう。


    目印は幼稚園のお向かい。

                       あった、あった!!!

                                    
 
                          


  PICT0020.JPG            
           そぉ〜っと入ってみる。

 PICT0017.JPG  この日のお菓子、ほぼ完売状態。


                 かろうじて残っていたコチラをお友達と1つずつ。

                PICT0044.JPG


         PICT0019.JPG

 
      

            

  お店の什器もツボなものばかり!!!


  ディスプレイされてるものもとてもステキ。





             PICT0018.JPG
 
          家にあるプリンタートレイもこんな風に壁にかけてみよう*^艸^*

          お二階でフリマをされてるとのことで、お邪魔させていただく。

        PICT0014.JPG

     
        パっと見てひと目で気に入った子をお持ち帰りさせていただく。
              (またいつかご紹介いたします 笑)        
                               

     今回はカフェの利用ができなかったので、またいつか。。。
     他のお菓子もゼヒ食べてみたいし〜


          そして。。。。

                 今回も大活躍!!!!私達の強〜い味方

                               PICT0045.JPG

                   1日乗車券。キッチリ元取ったぁ〜( ̄ー ̄)v

    ちなみに、この日の行程。。。

   ■カフェ婆沙羅
        ↓
   ■ひだまり菓子店
        ↓
   ■Bird
        ↓
   ■MOTO COFFEE
        ↓
   ■トアル食堂
        ↓ 
   ■martha

            半日でもとことん巡る(笑)   詳しくは後日別記事で〜   

   ここんとこ、ヨッシーの仕事が忙しく、GW以降土曜日出勤が続いておりまして。。。
   ゆうちゃはいつもおばあちゃん家にお泊まり行ってしまうし。。。。
   毎週お友達に遊んでもらってる(; ̄ー ̄A いつもありがと。
   カフェ巡り、趣味でよかった〜(笑)
   
   
そとゴハン。
 

         
    久し振りの3家族会の集合〜(女子チームは前週も集会してたケド 笑)


   残念ながら、どの家族も1名ずつの欠席となったけど、
   こうやって集まれることが嬉しい(゜-Å)


       

   場所は天満橋の大川沿いにある公園。

   今日はこの近くでゆうちゃの子ども英検のインタビューテストがあったので
   近いところで〜とココを選んで集まってくれました。アリガトね。

   お弁当を食べ、試験に行き、また戻ってきて喋る(笑)
   キンチョー感ゼロ(爆)

   お弁当。 もちろん手作り!!!!

     
          なワケないよねぇ〜

     TVで見て食べたいなぁ〜って思ってた、コレ。


    

   小藪っちがパッケージの 「花月食堂弁当」

   揚げモンが苦手になってきたお年頃(; ̄ー ̄A
   これは煮物、焼き物で、わさび海苔も野菜味噌も美味しかったぁ〜

   高いから私だけ〜(笑) ゆうちゃは「ざるそば」


   キャンプはなかなか予定が合わないけど、またデイキャンでね♪
      

       
エスニックの旅
 

    昨日はお友達とおでかけ♪


    平日なので、さすがに12時間コース!!!とはいかないけど(; ̄ー ̄A

    限られた時間の中、思いっきりお店を回り、喋ってきました(笑)

        今回は、エスニック系のお店&カフェでまとめてみました( ̄ー ̄)v



     まずは「大阪舶来マート」へ。

     2〜3軒エスニック系のお洋服や雑貨を扱ってるお店があります。
     基本、卸売りのお店などが入ってる為、小売をしてない店舗もあります。
     
     ウロウロしてちょうどお昼になったので、近くのお店へランチに。

              
              ベトナミーズキッチン ベップオーイ      

           この人のポーズを真似てみるも、なかなか難しく(爆)

     

      日替わりランチの 「冷やしフォー」。 パクチーどっさり入れる♪
    この日、キタにお出掛けチームのひさちゃんは確かパクチー苦手って言うてたはず。
    メールで確認(笑) やっぱりそうやった〜

  

       お腹がいっぱいになったところで、次なる目的地へ〜

     本日のメイン!!!!  「せんば心斎橋筋商店街」 。

           
       マライカ 
      エスニック系のお店として有名!!!
          全国各地にショップがあります。
      マライカ心斎橋店は5F建て!!! 
      その中にお洋服からアクセサリー、雑貨、布製品などがいーっぱい!!!
          「安っ!!!」「カワイイーーー!!!」 黙って見れんか。。。。(笑)
      ネットショップもあって、コーディネートをチラリと盗む(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

      PANGO HOUSE
  
           こちらは2F建て〜関西を中心にあちこちに系列店のある人気のお店。
     
     なかでも、一番激安だったのは、 「バシーンインターナショナル」 (写真ナシ)
           
     可愛いエスニック系のお洋服がどっさり!!!! 
      
     やっぱりお買い物は楽しいわぁ〜♪ 


     お茶しに入ったのは 「Suaha」
        
          
   

            

    
            和栗モンブランとアイスチャイ。
  
     デザートだけでオーダーすると、別に300円取られるので注意( ̄▽ ̄;)

    ここんとこ流行ってるっぽいエスニック系。
    普段着るには、ちょっとハデかなぁ〜年の割りに可愛すぎるかな〜っていうのが
    多いけど、ほとんどがキャンプで着る用♪

    だから、若作りしてても見逃してね(爆)


       買ったモノ〜

     

            
 

     興味のある方、ご案内しますわよ〜(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
     

        

      


    
四天王寺さん。
 


   ヒマラヤほどのぉ〜

            ケシゴムひとつぅ〜♪


      と歌いながら、でも坂道ではゼェゼェなりながら〜


     今月も行って来ました 四天王寺 骨董市。

        

         

                藤棚の紫色がとってもキレイでした。

     時々、強い日差しもあったりのよいお天気。
     境内もたくさんの人で賑わってました。

     だけど、今日はワタシ1人で来た。
  
     馴染みのお店に顔を出すたびに「今日は1人か〜?」と聞かれる(笑)
     最後のほうになると自分から「今日は1人やから静かやろ。」と言うとく(爆)

             

  右上に写ってる、白い琺瑯のペダル式のゴミ入れ。
  前から探してて欲しかったけど・・・断念(゜-Å)
  1人で行くと、買おうか止めとこか悩んだ時に相談できなくて困る(; ̄ー ̄A

 

      エスニック雑貨や洋服のお店。
      最近、こーゆー系がスキ。

      ココのお店で買ったモノ。

             
                 ブラウスとヘアーバンド。
             刺繍とか、編んでるのとかに惹かれる。
             そりゃ〜「ガール」だからね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


      その他買ってきたモノ〜

               

                  
           琺瑯バット・水玉のお湯呑み・試験管・お弁当箱
 
          このお弁当箱、4つが紐でくくられて置いてあった。

             1つ500円。全部買うと1000円(笑)
          
             ほんまは4つも要らんけど・・・(; ̄ー ̄A

           

                中におかずケースも入っててお得〜

             
        お湯呑みは只今キッチンハイターのお風呂に入浴中〜♪         
東寺の「がらくた市」へ。
 

   毎月第1日曜日は京都・東寺の「がらくた市」。


   今月も、寝ているヨッシーを起こさぬよう。。。。そぉ〜っと、そぉ〜っと。

   AM7:00に出発!!!!


     今日の大阪は気温18℃。4月上旬並の暖かさだったというのに。。。
  
  日曜日の京都は雪景色。電車降りた途端、吹雪いておりました( ̄▽ ̄;)

  参加者3名のうち、2名が ○女容疑があるもんなぁ。。。(; ̄ー ̄A

  今回は上沼軍団2,4,5号で出陣。

  喋る、値切る、喋る、値切る(笑)

  そんなに広くはないので、あっという間に見て回れるけど、
  ざっと2時間半。2周しました(笑)


  ランチまでまだ時間があったけど、あまりの寒さに

  「アカン。どっかで温まろぉ〜」ってことで東寺を出て、
  お茶できるお店を探すけど、無い!!!
    しかたなく、駅近まで歩いてケンタに入る(笑)


  その後、ひさちゃんが調べてくれてたカフェへランチに向かう(別記事で♪)


    今回、買ってきたモノ達。


                

         鉄脚の椅子。
         これ提げて京都から帰って来ました(; ̄ー ̄A
         買うか迷ってた時に。。。。
         お友達の「疲れたら途中で座れるやん」のひと言(爆)


              

          デッドストックの昭和レトロなグラス。
           1つ300円と言われ悩んでると、すかさず「200円でいいよ」と。
          しかし、更に値切る(笑)
          「3つで500円にならへん???」 成立〜( ̄ー ̄)v



                          

                      2周目した時にグラスを買ったとこで見つけたクッカー。
           3人で、「いくらやと思う〜」とヒソヒソ。
           中も開けて見てみる。結構キレイでヤカンも入ってる!!!

                      「2000円くらいかなぁ〜」 「聞くだけ聞いてみよか?」

                       「1000円」 
          
           「1000円なんや〜」と思ってたより安かった事を驚いてると
           高いと思ってると勘違いしたのか、おじさんが「800円」(笑)

                開けるとこんな感じ〜


              

                さっそく、ヤカンは使用してみた。沸くのん早!!!


             やっぱり骨董市は面白くて、楽しいわぁ〜♪

      21日は四天王寺さんにまた早朝から(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
お仲間さん達と。
 

   23日。


   通称 「お山」 のお仲間さん達、総勢7名でお出掛け。

   今回のツアコンは私達の憧れのお姉様キャサリン

   AM7:40西宮北口集合〜♪ 基本、集合時間は早朝が多し(笑)


   モーニングは 「HIROコーヒー」

        OPEN前 着。


     和風な造りで外観も店内もイイ雰囲気。
   

      
        

       

    メニューを見て、みんなで悩む。

    「これも美味しそうやし〜」 「こっちも食べたいし。。。」

    ピラメキ〜!!! の一言 「色んなの頼んで分けよ〜」
    「そやそや〜それがエエわぁ〜」 一致団結!!!お見事!!!

      んで。。。。色々オーダー( ̄ー ̄)v

    運ばれてくるまでに、皆ゴソゴソと。。。。
    特に決めてもないのにプレゼント交換会が始まる(笑)

            

        各々写真を撮ってると、運ばれてきた!!!!
                慌ててどける(笑)

    

           

          人数多いと、色んな味が楽しめて(*`▽´*)ウヒョヒョ

          おかわりの珈琲も飲んだりしながら2時間コース。  
             (まぁ〜2時間なんていつものこと〜)

             珈琲、美味しかったので2種類買ってみた。
           
    
            「冬ブレンド 暖」 と「クリスマスブレンド」
           100弔ら量り売りしてくれるので100弔困帖
           真空パックにしてくれるので、カッチカチ〜


     そして、西宮ガーデンズへ。
     わたくし、初でございます。
   
     まずは恒例!?集合写真〜
 
     我等のカメラマン・ひさちゃん が三脚とリモコンでパチリ。

     のはずが。。。。

   ひさちゃん提供。

       ありゃりゃ〜ひさちゃん間に合ってへんで〜

       リモコン、ご機嫌ナナメやったようで。。。
       タイマーで。
      
       設定時間を長くして。。。。

   ひさちゃん提供。
         
       はい!間に合ったぁ〜  いつも重いのに三脚ありがとぉ〜
       お陰でいい思い出が増える(*^-^*)

       色んなショップを回って、ゴスペルのライブを見学。

       そして、ランチ。

        
 
        

        バイキングはつい、食べ過ぎてしまう。( ̄▽ ̄;)
  
        夜ご飯、結局食べれず。

        みんな主婦。お家には愛するダーリンと可愛い子ども。
        解散は早め。だから早朝集合(笑)


    数年前までは知らない者同士。
    キャンプ、ブログという繋がりだけではもうなくなったお友達。
    住んでるとこも、年齢も違うけど同じ話題で盛り上がれる。
    そして、こんな風に集まれる。今年もいっぱいありがとう。
    


     
+++オトモダチハウス+++
 

    昨日。

  ご近所友と一緒に電車に乗って出掛けた。


  AM9:33 初めて降り立つ駅。

    駅まで車でお出迎えのVIP待遇〜


  初めてお邪魔するお家ってワクワクする♪


      
           サンタさんが8名でお出迎え〜

              どもども(〃∇〃)

    昭和がいっぱい!!!

       一緒に行った骨董市で買ったモノもあちらこちらに(笑)
   
   「あっ!!!あの時買ったのんやん♪」  とか

   「ナンボで落札したん???」 と盛り上がる*^艸^*

                 着いてすぐカフェタイム

           
                   あわあわミルクコーヒー♪
              小物もカワイイ〜さすが、カフェ慣れ女子♪
           
            そして、ペチャクチャ喋ってるうちにランチ。

           

         あっちこっちカフェ巡りしてるだけあって
         お店で出てくるみたいなセッティングに感動〜
         もちろん、お味もグゥ〜


           
            
                 これまた可愛くしてるやぁ〜ん♪

          その他、アイスティーや日本茶、
          色んなもんでもてなしてくれるもんでトイレばっか(爆)

          「太らせて帰らすでぇ〜」の予告通り、お腹パンパンやしぃ〜

    
  いつもココで「おひとり様カフェ」を楽しんでるんやって〜
  確か、このイス買った時も一緒にお出掛けの時やったね*^艸^*   

   大人になってから出会った同じ趣味のお友達。

  話す内容も、
  子どもの事、ダンナさんの事、仕事の事、
  キャンプの事、雑貨の事、カフェの事。
  いーっぱいあるから、時間が経つのもあっという間。  

  「そうそう!!!わかる〜」 とか 
  「コレ、いいよね〜」 「こんなん好き〜」 が一緒。

  めぐり逢えた事に感謝です。

  
  素敵なおもてなし、ありがとぉ〜とても居心地のよいお家やったよ♪
  今度は子連れで、イッヒッヒッヒ〜

  そそ。次は我が家の番。
  気合入れて大掃除に励まなければっ (汗)