心地よさを求めて。。。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


カフェ本
 

         「コンビニで好きそうな本見つけたから」   と  

 
                    またお土産♪


         えーっと。。。     


   何か気を遣ってはります????(笑)

               
   いやいや、ここは素直にありがたく感謝して。


              Birdさんが表紙。

              京阪神のカフェがたっぷり310軒。

      「ここは行った事あるん?」  「うん。」

      「ここは?」 「行ったけど閉まってた。」

      「知ってるとこばっかり???」 「そ、そんなことないで〜」

      「あっちこっち行ってはりますねぇ」  「そ、それほどでも。。。」

      そんな会話が繰り広げられた AM2:30

            カフェ好きと知って本まで買って来てくれるのに〜
      「車で待ってるから」と一緒に入ってくれないのはナセ゛????(笑)
      「もったいない」 ああそうですか。( ̄▽ ̄;)
      たまにはええんちゃう????


           またまた行ってみたいカフェがいっぱい!!!!
           んでも、カフェ巡りは涼しくなってから。。。。(笑)
     

       
チェブラーシカ
 



            「チェブラーシカ」 


                         大好き。



  ゆうちゃが幼稚園の時、通園カバンにチェブのキーホルダーを付けてたら
  先生に「ゆうちゃ君に似てる〜!!!」と笑われた(; ̄ー ̄A
  それは↓の「かむかむオレンジ」のイラストのチェブのように
  寝むた気な顔のキーホルダーやった。。。(爆)

          


      只今ローソンでチェブラーシカのお菓子
      を2つ買うとクリアファイルがもらえる。(13日マデ)

      ヨッシーからのお土産(*^-^*) うきゃきゃ〜テンション↑

      
      チェブラーシカは1969年に製作されたロシアのパヘットアニメーション。
      今、また注目されてるチェブラーシカ。
      2001年に1度映画館で上映されたけど、再び今年の12月に上映される。
      DVD持ってるけど、大きなスクリーンで可愛いチェブを観てみたい(≧∇≦)  


チェー
 


   お気に入りのベトナムカフェ 「チャオルア」。


   平日だと、ランチメニューに+100円でドリンクバーとチェーバイキングが付く。



   「チェー」 とはベトナムのデザートで、日本でいう「あんみつ」みたいな感じ。
   本場のものは、温かいものもあれば、クラッシュアイスが乗っかってる冷たいのもある。

   フルーツや、緑豆、金時豆などの豆類、サツマイモの甘煮など好きな具を選んで
   ココナッツミルクを注ぐ。



       夏休みも終わり、ちょっと余裕がでたことだし、家でも作ってみた( ̄ー ̄)v


            

      白玉だんごを作り、タピオカを茹で、ココナッツミルクを作ったら
      あとはトロピカルフルーツ(今回はグァバ・パイン・マンゴー)とあんこを入れて。

      最近、輸入食材を置いてるお店に行くと、ついアジアンフードコーナへ足が向く(笑)
      今度は「フォーガー」を作ってみよ♪

     
シャービック
 


      
             


      子どもの頃を懐かしんで。。。。


      私のおばあちゃん。
      お買い物に行くと、よく「シャービック」やら「フルーチェ」やら買って来てくれた。

      自分で作って食べる。っていうのが、ミョーに嬉しかった(*^-^*)

      アルミの製氷皿に流し込んで作って、
      出来上がったら外れ易いように裏側にちょこっと水をかけて。。。
      レバーみたいなんをグッと持ち上げると四角いシャービックが出来上がり。

      あのアルミの製氷皿、懐かしいなぁ〜
      昔は氷もあれで作ってたもんな。今はタンクに水入れとくと、勝手にできてる。
      なので、凍った製氷皿に指がくっついて「痛ててぇ〜」となることもない。
      それが、チト物足りなく感じたりもして。。。(笑)
     
          

                家の製氷皿は耳にリボンのあのネコ。

            

       今回は贅沢に(笑)牛乳を使って作ったので、あの懐かしい味ではなく。。。。
       やはり、昔のように水で作らなければっ!!!!

      
チビコンロ
 


            知らん間に。。。。


            また見つけてた(笑)

       
            そのヒマがあったら早く寝て下さいな。


          


              


                私好みをありがとう。 ペコリ。



                          

                                  来週デビューできるかなぁ。       


ゲンキいっぱい。
 


          毎日 毎日 暑くて もぅバテバテ。


      アタシはグッタリ。

         だけどコチラは太陽をいっぱい浴びてゲンキ、ゲンキ!!!


             

                  ベランダの多肉植物。  アナタ達は手がかからず助かるわぁ〜

   
     今日からやっと学校が始まり、ほっ。
     朝のゆうちゃのひと言。「あ。席どこやったか覚えてへん。」 (; ̄ー ̄A

               。。。。。ゲンキが一番!!!! 自分に言い聞かせるアタシ。


旅行の友
 


       大正時代初期につくられた 「ふりかけ」。

        ステキにうまい(笑)

     

       以前、「秘密のケンミンSHOW」 でも取り上げられてたこのふりかけ。

       あんまり知られてなかったみたいで驚いた!!!!!

       広島の人なら知らない人はいない程のポピュラー商品。
       私は田舎が広島だったので、子どもの頃から見慣れたパッケージ。

       この携帯用のふりかけ缶は復刻版。
       レトロ感たっぷりで思わず購入*^艸^*


DURALEX
 
                    デュラレックス。


          世界初の強化ガラス製品として、おフランスで誕生した。

     
          ピカルディーシリーズはカフェでもよく使われてるのを見る。

          我が家も普段使いはピカルディー。
          値段も手頃で丈夫。落としてもぶつけてもそうそう割れない。
          色んな大きさで揃えてます。

          もちろん、丈夫なのでキャンプでも一番小さい90ccを愛用。  


          で、本題はというとそのデュラレックス。
          昭和のデッドストックで飴色のものが売られている。

          でも、シールには「ジュラレックス」と書かれている。(笑) 

          昨日も発見「ジュラレックス」

          ちゃんと刻印は「DURALEX」となっているので、ホンモノ。  のはず(笑) 


                    

               100菌のsaleコーナーで2枚105円( ̄ー ̄)v   



 
色ち買い
 

      色違いを買うコト → 色ち買い。 (笑)


      3足まとめて 大人買い????


              

               ホンマモンやったら大人買い。

                       
              ナンチャッテモンを300均にて(笑)
 

自由研究
 

    「自由やから、やってもやらんでもええねん。」   


           はい。お説教〜

   「探したけどやりたくなるようなん無いもん」 だの
   「どれも興味無いもんばっりや〜」


           さらにお説教〜
    そろそろどうしたら怒られんで済むか学習してほしい(; ̄ー ̄A


   ヤフーキッズで色々見たらしいけど、探し方がやはり甘い!!!甘すぎる!!!

      次々とバンバン出してやったわさ。


   で、結局決まったのが 「塩についての研究」

   その一環として、「濃塩水を用いて世界に1つのせっけんを作ろう」 というもの。


   まず、500ml.の水に180gの塩を溶かして、濃塩水を作る。
   コップに4分の1の液体せっけんを用意する。

        


   コップいっぱいまで濃塩水を注ぐと。。。。。

        
    あっという間に固まって浮いてくる!!!


                  ザルや漉し器で水気を切って。。。

                   

                   好きな型に入れる。

                    まだベタベタ( ̄▽ ̄;)

                    このまま乾燥させる。

                   
                    
                    型からはずすと。。。
                    世界に1つのせっけん(笑)

             

                塩の結晶も見てみた。

          


          イマドキはこんなものがある。

         TVにつないで見る顕微鏡。

           TVの画面にババーンと映し出される。

           母、一番最初に1人でコッソリ見たモノは。。。。。
           衰え気味の自分のお肌(; ̄ー ̄A
           キメはどこ?????毛穴すごっ!!!ショックが隠しきれない(爆)