心地よさを求めて。。。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2年越しの。。。
 

     やっと、やっと 完成!!!!(T-T*)



               

                これを仕上げるのに、2年かかりました(; ̄ー ̄A


     月に2回のペースで通っている生涯学習の「トールペイント」。
     
     先生や他のお友達と喋りながらの楽しい教室なので、もう6年目。早っ!!!


     このアリスの絵はかなり細かい箇所が多かったので、
     途中くじけそうになりながらも、元来テキトーな性格ゆえ、
     ビミョーにずれてたり、顔が変わってたり、あっちこっち汚したり。。。
     でも「まっいいか。」っと仕上げました(笑)

               気に入ってる図柄のところ〜↓↓↓

     






  来月はハロウィンの図柄に取り掛かるけど、もう10月なので
  2回で出来なければ来年用になってしまう〜( ̄▽ ̄;)
シャービック
 


      
             


      子どもの頃を懐かしんで。。。。


      私のおばあちゃん。
      お買い物に行くと、よく「シャービック」やら「フルーチェ」やら買って来てくれた。

      自分で作って食べる。っていうのが、ミョーに嬉しかった(*^-^*)

      アルミの製氷皿に流し込んで作って、
      出来上がったら外れ易いように裏側にちょこっと水をかけて。。。
      レバーみたいなんをグッと持ち上げると四角いシャービックが出来上がり。

      あのアルミの製氷皿、懐かしいなぁ〜
      昔は氷もあれで作ってたもんな。今はタンクに水入れとくと、勝手にできてる。
      なので、凍った製氷皿に指がくっついて「痛ててぇ〜」となることもない。
      それが、チト物足りなく感じたりもして。。。(笑)
     
          

                家の製氷皿は耳にリボンのあのネコ。

            

       今回は贅沢に(笑)牛乳を使って作ったので、あの懐かしい味ではなく。。。。
       やはり、昔のように水で作らなければっ!!!!

      
自由研究
 

    「自由やから、やってもやらんでもええねん。」   


           はい。お説教〜

   「探したけどやりたくなるようなん無いもん」 だの
   「どれも興味無いもんばっりや〜」


           さらにお説教〜
    そろそろどうしたら怒られんで済むか学習してほしい(; ̄ー ̄A


   ヤフーキッズで色々見たらしいけど、探し方がやはり甘い!!!甘すぎる!!!

      次々とバンバン出してやったわさ。


   で、結局決まったのが 「塩についての研究」

   その一環として、「濃塩水を用いて世界に1つのせっけんを作ろう」 というもの。


   まず、500ml.の水に180gの塩を溶かして、濃塩水を作る。
   コップに4分の1の液体せっけんを用意する。

        


   コップいっぱいまで濃塩水を注ぐと。。。。。

        
    あっという間に固まって浮いてくる!!!


                  ザルや漉し器で水気を切って。。。

                   

                   好きな型に入れる。

                    まだベタベタ( ̄▽ ̄;)

                    このまま乾燥させる。

                   
                    
                    型からはずすと。。。
                    世界に1つのせっけん(笑)

             

                塩の結晶も見てみた。

          


          イマドキはこんなものがある。

         TVにつないで見る顕微鏡。

           TVの画面にババーンと映し出される。

           母、一番最初に1人でコッソリ見たモノは。。。。。
           衰え気味の自分のお肌(; ̄ー ̄A
           キメはどこ?????毛穴すごっ!!!ショックが隠しきれない(爆)
 

梅ジュース。


      勤務先の奥様に 梅をいただきました。

      お知り合いのお宅のお庭で自ら収穫されてきた、
   
      無農薬・防腐剤・防カビ剤ナシの安心な梅。


          PICT0002.JPG  2キロ。

         
    以前、発酵してあまり美味しくできなかった 「梅ジュース」に
    再チャレンジ!!!!
        PICT0001.JPG


     よく洗い、水分を拭き取る。

     ヘタを爪楊枝か竹串などで取り除く。

     フォークか竹串で数箇所突き刺す。
        
                     PICT0003.JPG

           処理が済んだ梅と氷砂糖2キロを交互に入れていく。(以前はハチミツで漬けた。)
      ホワイトリカーか食酢を2キロの梅に対して約200ml.ほど入れる。
     
      あとは、砂糖が溶けてくるので毎日2〜3回揺する。
      前はそんなに面倒見てやってなかった(; ̄ー ̄A

      3〜4週間で梅がシワシワになってエキスが抽出され      
      梅ジュースの完成!!!!

      梅は疲労回復に役立つクエン酸たっぷりで疲労物質の乳酸を溜まりにくくするとか。
      肩凝り、筋肉疲労の予防にもいいらしいし、美肌効果も*^艸^*
      今年の夏はコレで元気に乗り切るぞ!!!
  
      まだ、ちゃんと出来上がるかわからないケド( ̄▽ ̄;)

           

      ちなみに、この果実酒ビン。
      結婚当初から家にあるけど、買った覚えはナイ。。。。
      ヨッシーが独身時代に自分でらっきょう漬けてたモノ(爆)
     
   
パン教室
 

     ここんとこ、マジメに通っております。


     今月は週イチで。本日も行ってまいりました。



     終った後、どぉ〜しても寄り道してしまうんだけどね〜(; ̄ー ̄A



     今月作ったパン。


                               


 +++ティーオランジェ+++

 アールグレイの茶葉と  
       オレンジピール入り。



          


         +++スウィートメープル+++

       生地にメイプルシロップを混ぜ込み。
   
       ほんのりとした甘味。




 


   +++ミルティーユ・レザン+++

  カレンズとブルーベリーを混ぜ込み、

  ビスケット生地とザラメ糖で飾りつけ。


        来週も行って、早く基礎コースを終らせて、
        いよいよマスターコースへ突入!!!!  
スイーツ男子
 

    朝の情報番組 「スッ○リ」 でもやってた、
   
    最近増えてるらしい「手作りスイーツ男子」。


   
    昨日、家でもスイーツ男子誕生(笑)


        


    バレンタインチョコのお返しにクッキーを作りたいと。。。。

    もちろん1人で出来るわけないので、手伝わないといけない。
    手伝うというより、最終的には私がさせられるハメになるはず。。。
    と思い、「可愛いのん色々売ってるし、買って来たげるやん♪」と
    母は面倒くさいコトから逃げようとしたのだけれど。。。

    「アカンねん。手作りのんもらったから、手作りじゃないと」

    へっ???アナタ、そんな律儀なお子さんでしたっけ????

    「やっぱり買ったら〜???」と何回も言うてみましたが、
    決心は固く(; ̄ー ̄A

    作ってる最中もダメ出しをすると、
    「だって子どもやもん」 とか 「不器用な小学3年生やから〜」 とか。

    挙句の果てには「ちょっと宿題してくるわ〜」と現場放棄( ̄▽ ̄;)

    ほら、やっぱり。

    晩ご飯とクッキー作り、同時進行でせんとアカンやん(汗)

         


        今日、無事に渡したみたいです*^艸^*

  
    
1年ブリ。。。
 


    まるで 浦島太郎状態だわさ。

    通ってた教室が、大丸百貨店の中に移動してたコトも知らなかったし〜

    今日行った、なんばパークス教室も2つあった教室が1つになってたし。


       前回行ったのが、去年の3月3日。

    そう。授業を終え、帰ろうと思ったら・・・自転車撤去( ̄▽ ̄;)
 
    そのままズルズルと行かなかったら1年経ってた・・・・


    ワンステップ先の授業まで前払いしてるもんだから、
    期限が切れるとパーになってしまう。

    まだまだこなさなきゃいけないのにーーーーー!!!

       暖かくなってきたことだし、気持ちも新たにまた頑張る!!!!


          
                 +++豆乳ビーンズ+++

     仕込み水に調整豆乳使用。
     黒豆(甘煮)を包み込み、アーモンドクリームを塗り焼く。


     やっぱり楽しいパン教室♪
     
     サボリ癖がまた出ないように、次の予約、予約!!!       
    
    
*クリスマスケーキ*
 

  CMを見ながら 「今年はどんなケーキ買お???」と言うと、

 「お母さんが作ってぇ〜や。」

 24日も25日も母はお仕事の日なんですけど〜(; ̄ー ̄A

 昨日の夜、9時過ぎからせっせとスポンジを焼く。

 お菓子作るの何ヶ月ブリ〜????


  そして、今日仕事から帰ってきてお昼ご飯食べたりしてるともう2時。

 一緒にデコレーションしたいって言うから作ったのに、
 アナタ、お友達とゲームに夢中じゃん( ̄▽ ̄;)

 シロップ塗ったり、イチゴ挟んだり、クリーム塗ったり絞ったり。。。
 ひと通りはお友達と一緒にさせる。
 
 途中でイチゴはツマミ食いするわ、クリームは舐めるは、
 飾りに買った切り株を食べ始めるは。。。。

 3年男子と一緒にするのは無謀であった。

          
                あーだこーだ言いながらも完成

            

   ひと口でやられたサンタさん(T-T*)


  *おまけ*
  
       昨日の夕方、まだ塾にいるゆうちゃから電話。
   「サンタさんに電話で頼むのん忘れてたから、代わりに電話しといて〜」
   と長い商品名をツラツラと。。。。

                ↑
      電話で頼むのは私が子どもの頃からの慣わし(笑)
           
   一応、ヨッシーがリサーチの上もうブツは用意してあったが、
   それと一緒の物を言ってるのか私には?????

      心変わりして違うのん言うてないやろなぁ。。。とドキドキした。

   朝、「やったぁ〜サンタさん来たわ〜お礼の電話するからかけて〜」と。

       Σ( ̄ロ ̄lll) 
  
   「サンタさん、昨日あっちこっち配り回ってまだ寝てはると思うからやめとき〜」
   とごまかす(; ̄ー ̄A

   結局、お礼は来年のクリスマスに
   「去年はありがとうございました」って書いた手紙を置いとくらしい(爆)

   サンタさん、これからもずーっと来てくれたらいいね〜
   
アロマキャンドル
 


        子どもの頃、お仏壇のロウソクを拝借して、弟とよく作ったなぁ〜


        その当時を懐かしんで、久し振りに作ってみた!!

                当時と違うのは、アロマオイルを入れたこと♪

        容器は前に骨董市で5つ100円で買ったお酒のキャップ。



               

               そろそろ固まったかなぁ〜(*`▽´*)ウヒョヒョ
 

  
                       
                          ランキングに参加してマス。
                   ご面倒ですが。。。↓を2つポチッっとオネガイシマス!!
                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ドライフラワー
 

        

                お花屋さんの店先で 「品悪し」 

                なんて紙を貼られてた この子。


               
                     ん〜???どこがぁ〜???

  
           白くてちっちゃなお花がいっぱい付いててすんごい可愛いのに〜

           私はお安く買えてヒジョーにラッキーだけどね〜(*`▽´*)ウヒョヒョ


                          今日はコレを使ってちょこっと工作( ̄ー ̄)v
                          
 
  
  
   100均で買ったフォトフレーム。

   以前はこのナチュラルな感じがスキで。


   でも、最近ちょっと趣味も変わりつつ。。。。


   ひとりぼっちの午前中、
   ヒマを持て余してたもんだから。









            サンドペーパーで少しこすってから、ステインで着色。

            古い洋書を1枚切り取って、さっきのドライフラワーをペタ。


                 
     
                   こんな感じに変身させてみました♪


               


                 ペタペタはうぐいす色のマスキングテープで。 

           
                          
                 
                      ランキングに参加してマス。
                ご面倒ですが。。。↓を2つポチッっとオネガイシマス!!
                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ