心地よさを求めて。。。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


振り替え休日は
 

    26日は運動会。  周りに心配されつつも(笑)良い天気で無事に終了〜

    27日はその振り替え休日。以前から予約していたキッザニアへ(*^-^*)

    平日とはいえ、振り替え休日の所が多かったのか、休日並の混雑ブリ( ̄▽ ̄;)


    前回できなかったコカ・コーラのところへ一目散に!!!
        が。。。すでに1時間待ち(; ̄ー ̄A  み、みんな何時に来てるん???

        まぁ、子ども達はDSという武器があれば、何時間でも待つやろう(笑)

           ユニフォーム着用の図。

       ボトルを洗浄し、シロップと炭酸水を入れてキャップをしたら
       急速冷蔵マシーンへ。
        
      
           冷え冷えに出来上がったコーラはもらえます♪

             

          カメラマンさんが撮影。 千円(笑)

         ビルクライミング体験をしたり〜   

         メチャびびり。

            運転免許を取得しに行ったり〜
       

  母は、外科医になって開腹手術をしてる姿を見たかったが時間の都合で
  救急救命士に。

      

     真剣に聞いている様子。

        説明を聞いた後は救急車に乗り、患者さんの元へ。

            

                 現場に到着。    血圧を計る。
         

         患者さんを救急車に乗せ、救命センターに運び、ドクターに引き継ぐ

     

   

      最後にしたのは、これも2時間の待ち時間の末やった「ハイチュウ作り」

 森永のユニフォーム、かわいい〜

    

    

    

            グレープ味、完成〜

           キッゾ(お仕事をしてもらったお金)を銀行に入金。
     
  
         6時間過ごして、外に出ると  雨。やっぱりアタシは。。。。
         前に来た時も雨。このお友達とキャンプに行った時も雨。
         あ。もしかしたら私じゃなく、お友達が???(なすりつける〜 笑)


             帰り道、散歩中のカメさん。(後姿)

            足に軍手はめてる(爆)

          信号渡るのん、間に合うかドキドキしたけど大丈夫やった。

    この日はゆうちゃの誕生日でもありまして。。。。

          
                  やっと。もう。10歳。

   「生んでくれてありがとう」
   「生まれてくれてありがとう」

   ムギュー

   こんな会話を交わした翌日にはもう。。。。

   「もぉ!!!アンタなんか知らん!!!」
   「ええよ〜別に。」 
   とバトルが繰り広げられる。   あはは。。。。アタシ達って(; ̄ー ̄A
プール
 

     夏休みも残すところ1週間を切り。。。。

     まだ宿題の読書感想文も仕上げてないのに( ̄▽ ̄;)


     今日はお友達の車に乗せてもらって「泉が丘プール」へ。

     ゆうちゃとプール行くのん実は初!!!!
         
     平日だけどやはり夏休みとあってか、人多し。
     
     水温は高く、「温泉みたい」 と言うてました(; ̄ー ̄A


          





                           


                 

                           さぁ、読書感想文はよ書きやーーーー!!!

               
飛騨高山観光
 

    お盆キャンプの2日目。


    朝から雲行きがアヤシイ。。。。。

    晴れたら川遊び、お天気悪かったら観光。 と前日のミーティングで決めてあった。

    そりゃ〜もちろん母達は観光の方が嬉しいんですけど*^艸^*

    キャンプ場から車で約50分かけて高山へ。


  

     初めて訪れたけど、古い町並みが和む。
     お店もたくさんあって、観光客も多し。 外国の方も多数。いいとこやわぁ〜
     
     「飛騨牛食べたーい」と思いつつも、やっぱり高山ラーメン。
     「坂口屋」さんというお店に入りました。

   

     お出汁もチャーシューも美味しかった♪ 1杯で満腹!!!!

        ゆうちゃはこの後すぐに飛騨牛の握り寿司を2カンペロリ。
     最近ポッチャリの理由がここに〜(笑)

     お店を出ると、ザァーーーっと雨が。 とうとうキタかっ!!!
          
     アマヤドリ。


     甘いもんは別腹ってホンマやねぇ。
     ラーメン食べ終わって、「もう何にも入らん!!!」って思ったけど(笑)

   いきなり パフェ(爆)   
   底にわらびもち。玄米フレークにアイスに生クリームにあんこ。ふ菓子もIN。
   これが ウワサの「あまがさね」 もっかい食べたい!!!!

   なんか、写真少ないから食べてばっかりの気がするけど。。。

   

  

  途中、こんな写真も撮ったりしながら〜

  買い食い。(爆)

 


  ゆうちゃ。

  カメラ向けるといつもこんな顔。
  目を閉じて下唇を突き出す。
  いかりや長介に憧れておるのか。

    
   高山観光、楽しかったぁ〜
   キャンプも連泊すると、途中観光に出かけたりもできるので 
   一石二鳥( ̄ー ̄)v
   まったりキャンプも大好きだけど、遠出の時はやっぱり観光やらカフェに行きたくなる♪
   女子は欲張りだから〜ルルルル〜


   キャンプ場から家に帰る途中も、道の駅やら、サービスエリアをハシゴして〜
   その度にお金が飛んでく〜(; ̄ー ̄A  

   岐阜の水族館やら観覧車のあるサービスエリアに寄る。
   水族館は入場料が要るので、無料の施設ばっかり入って遊んだ(笑)



          
      
 またこの顔(; ̄ー ̄A

       あかん!!!撮り直しやで!!! カワイイ顔して!!!
 
  あはは。。。。 真ん丸ちゃんや〜



                   そして   久々の父子(笑)
          


ちょんまげぷりん
 

             を観て来た。


   ジャニ好き???ってことでもないんですが。。。
   なら、錦戸くん好き???ってことでもなく〜 (やっぱり私はオダジョー うふっ)

   公開前にTVでプロモーションやってるのを観てて、おもしろそぉ〜って思って。

   いつもなら、DVDが出てからレンタルして観るけど(それも半額の時 笑)
   ゆうちゃも観たいというので、夏休みだし一緒に行っちゃう???と
   レディースデーの今日を選び、2人でチャリチャリ〜と。

   さすがに、若いお嬢さんばっかし(; ̄ー ̄A

   詳しく書くとネタバレになってしまうので書きませんが、
   面白くって、ホロっとくるところもあり、子役の福くんも上手いし、ともさかりえさんもイイ。
   もちろん、お侍の錦戸くんも男前でしたわぁ。

   実は錦戸くん、ラストフレンズの時の役がキョーレツ過ぎて、チト苦手やったの。。。。
   んでも、安兵衛さん役ヨカッタ。もう怖くない(笑)

   エンディングで流れる忌野清志郎さんの「REMEMBER YOU」もストーリーに合う内容で
   更にジィーーーンときた。

   とにかく、気持ちがホワァ〜ンとなる作品でした。

   ゆうちゃと一緒にアニメ以外の映画を観るようになったのか〜
   と、その辺も少しジィーーーンときたりした。

   大きくなるその前に、2人でデートしとかんとね。

                  +++らぶらぶデートの様子+++  

                       「甘党 まえだ」
      

                        抹茶好き親子。

    
      
   お隣の席に制服姿の高校生男子が1人。
   ゆうちゃと同じセットをお召し上がりになっていた。
   6年後、ゆうちゃも同じように。。。。(笑)

     
    なんばカーニバルモールをテクテク。

   

     
          こんなコ居てたんや。。。。

                   そして、なぜか   「ゲゲゲ」

             



    あとはパークスの中の本屋さんにいったり色々と〜


    最後に晩ご飯を食べて。。。。     

             
                
                                    家路へと。

             「ぼく、今日おばあちゃん家泊まるわ」

     カビィーーーーン  (T-T*)  

   
    
+++デイキャン+++
 

    お昼食べたら、どっか行く〜? 
                      
   と特に予定もないまま家でボケ〜っとしてたら。。。。

    うちやねんちゃんからメール。

   「お山来てるから 来い!!!」 ウソ。 
   「今、お山〜♪デイでけーへん???」 と嬉しいお誘い。

   んでも、ヨッシーがちょこっと会社に用事があって出掛ける。帰ってくるの昼過ぎ。
   ビミョー。。。。でも行きたい光線を全身から出してるのを察知してくれたのか、
   「行きたいん???」と。「うん♪」 と思いっきり可愛く言ってみた(笑)


   1時10分。
      おにぎりと飲み物持っていざ出発!!!!
   
   お昼ご飯は車中でおにぎり。

   2時25分。 到着!!!

   あきパパさんとこのベビちゃんが*^艸^* 「可愛い〜癒される〜」
   ちいちゃんママが抱っこさせてくれた♪ 
   「私も欲しい♪」とヨッシーにまたも思いっきり可愛く言ってみた(爆)


   うちやねんちゃん夫婦に会いたかったのはもちろんだけど、
   目的はもう1つ!!!

             今朝ほど届いたこのコをお外で試したかったのです。

             

                    たて10×よこ13×高さ8cm


             

                   とってもコンパクトな可愛いコ。

    noyamaさんの1バーナー料理教室に行って、「1バーナー欲しい!!!」
        と家でわめいていたら、ヨッシーがオクで見つけてくれた( ̄ー ̄)v

    
            

     私でも簡単に使える♪火力もちゃんとあるし、なんといってもかさばらない!!!
          届いたその日にすぐお外で使えて嬉しかったぁ〜

     グッドタイミングなお誘い、ありがとぉ!!! 

     うちやねんちゃんのお友達のいきぼーちゃんともハジメマシテ♪
     美味しい手作りシフォン。あつかましく私も一緒にいただきました(*^-^*)
     いきぼーちゃん、初めましてなのにお喋りとケーキありがとう♪

             

     

     ちょっとの時間だけど、自然の中で楽しい時間を過ごせてよかったぁ。
     でもでも、更にキャンプ行きたい熱がアップ!!!
          早く泊まるキャンプしたいよぉぉぉ(T-T*)
     
 
       
noyamaさんのワークショップ
 

        17日(土)は待ちに待った noyamaさん の1バーナー料理教室。


         

  
                 開催場所は 「 DOORS DINING 」 のお庭。

        
                     

         


                 
              1人ずつ、1バーナーや調理道具がセッティングされてました。
  
        今回の講師、noyamaメンバーのお1人、お料理担当の 山戸ユカさん。
    
        山戸さんから1バーナーの取り扱い方の説明を聞きながら試しに点火。
        そして、いざ調理!!!!!


                        この日は万能タレの作り方をレクチャーいただきました。
 
             玉葱・林檎・大蒜・生姜をおろす。
       
      お酒を火にかけ、煮切る。香りを嗅いでみて「ムホッ」としなくなればOK。
      おろした材料とお醤油・お砂糖(甜菜糖が良い。)を入れる。      
     


      フツフツしてきたら、味をみながらあまり混ぜすぎないよう気をつけて煮ていく。
      玉葱の苦味が無くなり、甘くなってきたら、後は好みのとろみ加減まで煮詰める。
      ごま油、いりごま、好みで鷹のつめを入れたら出来上がり!!!!

     

     瓶に詰め可愛いラベルを貼って。

        手作りレシピもいただきました♪   イラストがとっても可愛い!!!!!!   

               山戸さんが作ってくれたモノを皆でいただきました(*^-^*)

              
   茄子を焼いて万能タレを絡めたモノと、お豆腐の上にタレを絡めたきのこ類を乗せたモノ。
       
                
                      皆で楽しくワイワイと ♪

          そして。。。。
     一番奥の方に見えるのは、なんと!!!TRUCKの黄瀬さんと唐津さん。
     娘ちゃんもご一緒に嬉しい飛び入り参加で、何度チラ見したことか(笑)
     お話も少しできて、すごく貴重な体験でした!!!!

     noyamaさんの「つながる 外ごはん」を持参で行ったので、サインをお願いする。
     あ。書くモン持って来てない(; ̄ー ̄A 
  
     同席の初対面のお方に借りる。(その節はありがとうございました♪)
     それも、その方を差し置いて先に本を差し出す( ̄▽ ̄;)  反省。

       この日来られてたnoyama編集担当の高橋紡さんのサインも。

   

    そして、この日買った山戸さんの「山戸家の野菜ごはん」 にもサインしてもらう。

   
 
                                      


   


  サインをして下さってる

      山戸ユカさん♪

                    山戸ユカさんと高橋紡さん
             
                          ますますnoyamaファンになりました!!!
          
          My  1バーナー欲しい。  いや、買う。 
     そして、最近手抜きなキャンプでのお料理をもっと楽しむ!!!!!
     気持ちはメラメラと、このところの太陽のように燃えてるのに、
     キャンプに行けるのはいったいいつのコトやら〜
     くすぶってしまう前に連れてってぇ〜



DOORS南船場店2Fで

「つながる外ごはん」展

開催中〜

        7月25日(日)マデ。

      

              
+++アンティークスタイルフェスタ+++
 

       7月11日(日)

    堺市中百舌鳥にある、通称 「じばしん」 で開催された

    「アンティークスタイルフェスタ」に行ってきました。今回が第1回目。

    中百舌鳥の駅までは、ゆうちゃも一緒。
    久し振りに2人で電車の旅。

    「お母さん、今日はガラクタ集め?それともカフェ巡り?」とゆうちゃ。

    す、するどい!!!(爆)ハハの行動丸わかり〜

    ここでお友達と合流し、お友達のダンナ様にゆうちゃを託し、ハハ達はまずモーニングへ(笑)
    ゆうちゃはハハの用事が済むまでお友達のお家で遊ばせてもらってました。

    お友達のダンナ様、Sクン、ありがとぉ。



     開場はAM11:00。入場無料。

     但し500円払うと1時間早い「ディラータイム」とやらに入場できる。

               

      もちろん、払いますとも〜 

      開場を待ってる間に合流したもう1人のお友達と共にパスを受け取りいざ出陣!!!

           500円の価値アリ。空いてて見やすい!!!

          最初の1,2軒は一緒に見て回ってたけど、気が付くとそれぞれ単独行動(笑)
      
      四天王寺さんでお見かけするお店もいっぱい。
      




         価格帯はお店によってマチマチだけど、私は高価なモノは狙いません(笑)
    というか、狙えません(; ̄ー ̄A

     そんなに広くはない会場ながら、
     何度もグルグル見て回り、お店の人と喋ったりしてると、あっという間に時間が経つ。


     腹が減っては戦はできぬ!!!!ってことで
     「とりあえず、お昼行く???」 とりあえずって(笑)

     外は雨〜やっぱりね( ̄▽ ̄;)
     梅雨だからよ。そう。梅雨のせいなんだから。


     カフェ番長(勝手に命名)が調べてくれてた 「G831」 というお店へ。

       
              

                  野菜プレート ドリンク・デザート付。


      

      ここで、ヨッシーにTEL。
     
      「あのぉ〜迎えに来てくれる???」 一応、遠慮がちに。。。。
      決して「迎えに来い!!!」なんて言い方はしてません。 よね???
 
      さぁ!!!もう1回攻め込むでぇ〜と会場に戻る。
      終了前になると、ちょっと値段下がるかなぁ〜なんて期待を込めて。

      結局、私はもう1度入場した時には何も買わずだったけど、
      最後にエンジンがかかったお友達は勢いよく(笑)買ってました〜


      迎えに来てもらわないと電車で帰れないお買い物は。。。。


                

      山田商店さんで買った引き出し付の棚と鉄脚の椅子2脚。
      daysさんで買った轆轤(ロクロ)の台。天板がクルクル回る。

      棚はカフェ道具を置くのに使う予定。
      鉄脚の椅子はかなりボロいので、座面と背もたれを木でリメイクして使う予定。
      轆轤の台はミニテーブルとして使おっかな〜
 

     
ben:chiさんの蚤の市
 

      甲子園口から、芦屋に到着。

      お茶したいところをグッとガマンして、まずはben:chiさんへ。

      だって早くお宝発掘に行きたいんだもん!!!!


            PICT0023.JPG

          
           デッキ部分にもたくさんのワクワクするモノ達があるので、
     なかなかお店の中に入れない(笑)

     即決した商品を手に、やっとお店の中へ〜
     取りあえず、レジで預かってもらう。

     あれも、これも欲しいものがいっぱい!!!
          蚤の市価格、魅力的〜(≧∇≦)
     電車じゃなかったら、絶対に買ってたのにぃぃぃぃ!!!
          って商品もいっぱい。

     少しお客様が途切れたところで、お店の写真を撮らせていただきました。
     (前回はお客様がいらっしゃったので、聞かなかったのです。)
     2〜3枚ならどうぞ〜と快諾していただいて、パチリ。

          PICT0024.JPG


      PICT0026.JPG

      あ〜写真見てたらまた行きたくなってきた(笑)

      ずーっと居てたくなる大好きな空間です。

      今月のben:chiさんは7月4日までです(*^-^*)



     買ってきたモノ達は。。。。

     また明日。(引っ張る〜 笑)

ハジメマシテ。
 

          始まりはコレから。


         PICT0027.JPG

          カノジョの記事で同じ長靴を発見。 

          「きゃ〜同じ」と 思わず初コメ(笑)

          以前からココにも遊びに来てくれてたらしく、やり取り始まる。


         その流れの中で、只今6月度OPEN中の 「ben:chi」 さんに
         一緒に行きましょうということに(*^-^*)
         
         お天気は朝から雨。1日中ずーっと雨が降りそう。(やっぱり???)
         お互い顔を知らないので待ち合わせの目印は 「長靴」 。
         めでたく、お揃でのおでかけとなったのです(笑)

         今回は甲子園口に行きたいお店があったのでJRで。 
         残念ながら1Dayパスなし〜(T-T*)

             ランチに向かったのは、 「knut」 さん。   

           PICT0011.JPG   

     PICT0012.JPG  


          PICT0007.JPG


    PICT0008.JPG

     テーブルはお知り合いの大工さん作。だそうです。
     TRUCKさんのクッションがお店の雰囲気にピッタリ!!!

     そして、カウンター席のこの椅子に目が釘付け!!! (明るめでパシャ。)

                      PICT0005.JPG
              折りたためるし〜色もイイ。肘掛のとこ木でカワイイ!!!
                      キャンプにええやぁ〜ん♪

        オーナーさんに、何処で買いはったのか質問。探してみよー

         PICT0001.JPG
        豚肉のハーブ炒め。 
        お箸袋に折り線がついてて、折りたたむと立体クマさん。
        カワイイ〜!!!持って帰る!!!って言うてたのに。。。。忘れた(T-T*)


     ガラスケースの中には美味しそうな焼き菓子も。


     PICT0009.JPG
      とっても大好きな雰囲気のお店でした。また行きたいなぁ〜
         

    お店を出てテクテク向かったのは 「nico」 さん。

          ハイツの1室のカワイイお店。
            
 PICT0022.JPG  
 
            スリッパに履き替えて、お邪魔します(*^-^*)

 
           PICT0016.JPG     

    PICT0019.JPG   

     PICT0018.JPG

    可愛らしいオーナーさんと色々お喋り。
    おススメのお店もいーっぱい教えてもらって、フライヤーもたくさんもらって(笑)
    また行きたいとこ増えた〜(≧∇≦) 

    駅に向かうまでにnicoさんで教えてもらった
    「フクトミ商店」さんやお花屋さんを覗かせてもらい、
    次はいよいよben:chiさんのある芦屋へ〜

                                     つづく。
阪急阪神で巡る+++芦屋+++
 
      やっと、やっと念願叶う。


      パソコンのお気に入りにもう何年も前から入れてて、

      ずーっと行きたいよぉぉぉって思ってたお店についに行ってきた!!!

            なんせ、「おひとり様」 がニガテなもんで(; ̄ー ̄A

      「ひとり食堂」 なんて雑誌も出てるけど、あたしゃ〜ムリ(笑)


      阪神芦屋駅で下車。

      


                  PICT0016.JPG

                        「Basket」 さん
     
          イイ感じの雑貨や、これまたイイ味出してるアンティークが色々♪

           PICT0014.JPG

        欲しいものいっぱい!!!!  でも今回はガマン、ガマン。
        また是非行きたいなぁ〜


        そして。。。。

        テクテク歩いて向かったのは    


         PICT0023.JPG  「ben:chi」 さん。


  PICT0022.JPG
               PICT0021.JPG


         PICT0019.JPG

                お店に入る前から、この雰囲気にテンション↑↑↑    


              PICT0018.JPG  ドキドキ〜


      「ben:chi」さんは月に数日だけオープンするお店。

      毎月、色んなテーマで雑貨を展開されています。
      この時は「パーツで遊ぶ」でした。 

      オリジナルの照明、素敵だったなぁ〜 欲しいなぁ〜

      6月のオープンは6月25日〜7月4日まで。
      テーマは「ben:chiの蚤の市」。
      ワクワクするこのテーマ。

      また行ってみたい!!! いや、絶対行く!!!

      お小遣いいっぱい持って行かなきゃ(*`▽´*)ウヒョヒョ